コラム

column

配管工の仕事は経験ゼロから始めてもついていけるの?

こんにちは!
熊本県荒尾市に事務所、福岡県大牟田市に工場を構えており、日本全国の配管工事や溶接工事を行っている、株式会社ヤマセイ総設です。
求職中の方のなかには、今まで未経験の職種でもやっていけるのか……と不安に思う方も多いかと思います。
今回は、入社後に感じる不安やギャップを減らすために、配管工の仕事内容や魅力、資格は必要なのかについてご紹介しましょう。

配管工っていったいどんな仕事をするの?


配管工とは、工場や住居などに設けられているガス管や給水管などの流体を必要な場所に送るために配管工事を行う職人です。
弊社は、工場はもちろんプラントの配管工事を得意としており、大手電機メーカー様の工場も請け負っています。
プラントでは、水や空調のほかに、ガスや樹脂・蒸気などの素材に合わせた配管の整備が求められるため、豊富な知識が必要です。

配管工の仕事の魅力は?

配管工の魅力は、安定した需要があり、身につけた技術や資格があれば腰を据えて働けるところです。
専門的な技術を学ぶことで成長を実感でき、知識がどんどん増えると自信にもつながるでしょう。
また、賞与や各種手当のご用意もあるため、手厚いサポートも魅力的です。

配管工の仕事は無資格、未経験でも大丈夫!

配管工の仕事に興味はあるけど、未経験で何の資格も持っていない!という方もご安心ください。
弊社は、資格取得支援制度をご用意しているので、働きながらプロの配管工を目指せます!
個人の能力を大切にしているので、一人ひとりに合わせて教育を行っており、スキルアップを目指すのに最適な環境を準備しています。
効率的な研修制度もあり、配管工のプロから技術が学べるのは、安心して働けるポイントのひとつではないでしょうか。

【求人】配管工として一緒に働いてみませんか?


弊社は、ただいま業務拡大につき配管工・溶接工の求人を募集中です。
配管工の経験がない方でも、万全のサポートをご用意してお待ちしているので、安心してくださいね。
腰を据えて働きたい方や、しっかりとした教育体制の元で働きたい方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。