コラム

column

配管工事を手掛けるヤマセイ総設で役立つ資格3選

こんにちは!
熊本県荒尾市に事務所・福岡県大牟田市に工場を置き、熊本県をメインに日本全国の配管工事に対応している株式会社ヤマセイ総設です。
弊社では、工場スタッフと全国の現場で活躍してくださる配管工・溶接工を募集しております。
採用にあたり、経験や学歴は一切問いません。
社用車の運転をお願いすることがあり「普通自動車運転免許」は必須とさせていただいておりますが、それ以外には資格の有無も不問です。
ただ、もし取得していただければ弊社の業務において活躍間違いなしの資格がいくつかございます。
そこで今回は、株式会社ヤマセイ総設で働くにあたって役立つ資格についてご紹介いたします。
3つご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!

フォークリフト運転技能者

本社
フォークリフト運転技能者とは、最大荷重1トン以上のフォークリフトを運転する技能者を認定する国家資格です。
フォークリフトの運転には免許が必要となります。
普通自動車運転免許を持っていても、フォークリフトの運転はできません!
さまざまな工事現場で使われるフォークリフトですが、配管工事においてもこのフォークリフトは使われます。
各地の指定教習機関で学科と実技に合格すれば、取得可能です。

玉掛技能者

玉掛技能者は、荷重1トン以上の揚貨装置やクレーン・デリック・移動式クレーン等の玉掛作業を行う技能者を認定する国家試験です。
そもそも「玉掛作業とは?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
玉掛作業とは、クレーンなどに物を掛け外しする作業のことです。
積み荷の重さが重くなるほど作業の危険性が増し、確実な技術が問われます。
重いものを運搬する設備がある工場では、玉掛作業は必ずあると言っても過言ではありません。
幅広い場面で役立ちますので、取得を目指してみませんか?

各溶接資格

実は溶接に関する資格はたくさんあります。
そのため、ここでは「各溶接資格」と記載させていただきますね。
「ガス溶接技能者」や「アーク溶接作業者」、「アルミニウム溶接技能者(基本級)」など……ほかにも数多くの溶接資格がございます!
溶接に関する資格は「アルミニウム溶接技能者(基本級)」など実務経験が必要なものが多いので、弊社に入社してから取得を目指していただければと考えております。
資格取得支援制度もございますので、ご安心ください。

【求人】スタッフ募集中です

JOB虫眼鏡
ここまでお読みいただきありがとうございました。
上記で紹介した資格は応募にあたって必須ではありません。
弊社には資格取得支援制度があり、会社全額負担で取得可能ですので、「これから資格を取って手に職をつけたい」という方はぜひ弊社へお越しください。
応募は採用情報ページからしていただけます!
面接でお会いし、素晴らしいやる気と元気を見せていただけることを楽しみにしております。