コラム

column

未経験者向け!配管工事の始め方とキャリアパス

こんにちは、熊本県荒尾市の株式会社ヤマセイ総設です!
福岡県大牟田市には工場もあり、全国各地で配管工事を行っている業者です。
今回は、未経験者向けに配管工事の始め方と、キャリアパスについてご紹介したいと思います。
配管工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

未経験から配管工事のプロになるためのステップ

作業中の作業員
配管工事の仕事でプロを目指すには、以下のステップを踏むと良いでしょう。

1.配管工の資格を取得する

配管工事の基礎的な技能や知識を身につけるために、配管工の資格を取得することが必要です。
配管工の資格としては、配管技能士や管工事施工管理技士などがあります。
資格を取得することで、配管工事の仕事に応募する際に有利になります。

2.配管工事の現場で実務経験を積む

配管工事の技能や知識を実践するために、配管工事の現場で実務経験を積むことが必要です。
実務経験を積む方法としては、一般的な建築や住宅の配管工事に携わることや、プラントや工場における配管工事の現場での補助作業からはじめ、様々な業務を一人でできるよう目指しましょう。

3.プラント配管工事の専門技能や知識を習得する

プラント配管工事のプロになるために、プラント配管工事の専門技能や知識を習得することが必要です。
プラント配管工事とは、工場や発電所などの大規模な施設において、水や蒸気、ガスなどの流体を運ぶための配管を設置する工事です。
プラント配管工事の専門技能や知識を習得する方法としては、プラント配管工事の先輩や上司から指導を受けながら、配管の設置や溶接などの作業を行うことや、プラント配管工事の資格や検定を取得することがあります。
専門技能や知識を習得することで、プラント配管工事の仕事で活躍できるようになります。

やりがいある配管工事の仕事

配管工事の仕事は、やりがいある仕事です。
自分の手で何かを作り上げるという感覚、自分の技能や知識を活かして何かに貢献するという充実感、自分のキャリアを積んで成長するという達成感があります。
これらのやりがいは、配管工事の仕事の醍醐味です。

配管工事の未来性と求人市場の動向

配管工事の仕事は、未来性が高い仕事です。
配管工事の需要は高まっていること、配管工事の技術は進化していること、配管工事のスキルや資格は他の分野でも活かせることなど、非常に明るい未来が開けているのです。
長く安定して働きたい方にはぴったりの仕事といえるでしょう。

配管工事をヤマセイ総設で!

重なるメット
弊社で、配管工事の仕事にチャレンジしませんか?
配管工事の仕事は、配管工事のスキルや資格を持っている方はもちろん、未経験の方でも始められる仕事です。
弊社では、配管工事の仕事に興味がある方や、配管工事のプロを目指したい方を歓迎します。
配管工事の仕事に必要な研修や指導を行いますので、安心してご応募ください。
配管工・溶接工は、自分の手で何かを作り上げるという感覚や、自分の技能や知識を活かして何かに貢献するという充実感、自分のキャリアを積んで成長するという達成感を味わえる仕事です。
ぜひ、弊社で一緒に働きましょう。
ご応募は求人応募フォームからお願いします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。