コラム

column

配管工事の未来を担う!若手のチャレンジ

こんにちは!株式会社ヤマセイ総設です。
熊本県荒尾市、福岡県大牟田市を拠点に、配管工事や溶接工事を手掛けるプロフェッショナル集団として、日本全国のお客様にサービスを提供しています。
本記事では、配管工・溶接工として働く魅力やキャリアパスについて、そして弊社の求人情報についてご紹介いたします。

配管工事で活躍する現場の種類

街中
配管工事は、私たちの生活に密接な様々な現場で不可欠です。
例えば、工業プラントや石油化学工場では、複雑な配管ネットワークが製品生産の重要な土台を成しています。
もちろん、これらの設備は高度な安全性が求められるため、優れた技術と専門知識が必要とされることはいうまでもありません。
一方で、ビルやマンションなどの住宅や商業施設の建設においても、水やガス、空調などの生活インフラの配管工事は欠かせない役割を果たしており、ここでも配管工の手腕が求められています。
また、都市のインフラ整備における上下水道工事も、私たちの技術が大いに活かされます。
こうした多岐にわたる現場は、配管工にとって挑戦の場であり、その技術を磨きあげる絶好の機会でもあるのです。

配管工事という仕事の魅力とは

配管工事の仕事には、単に配管を設置・修理するという技術面だけでなく、多くの魅力があります。
使用する素材の選定から設計、施工に至るまで、クリエイティブな側面を持ち合わせているため、手を動かしながらも頭脳を活用することができます。
また、一つの施設が完成した時には、その全過程に関わった達成感と誇りを感じる事ができるでしょう。
さらには、配管工事の専門技術はいつの時代も求められる重要なものであり、社会にとって欠かせない役割を担うことができるため、社会貢献を感じながら働けるという点も大きな魅力です。
技術職としてのスキルアップはもちろん、チームで働くことでコミュニケーション能力も磨かれますので、人間的な成長を遂げる機会も豊富にあります。

未経験からプロへのキャリアパス

配管工・溶接工のスキルは、未経験から学ぶことが可能です。
弊社では、経験豊富な先輩社員がマンツーマンで指導を行なっており、一つ一つの作業を丁寧に覚えていくことができます。
また、弊社で働くことで、実践的な経験を積み重ねることができ、いずれは様々な工事現場を統括する技術者へとステップアップしていくことも夢ではありません。
もちろん、業界の最前線で活躍するためには、最新の技術や安全に関する知識を常に更新していく必要がありますが、これは配管工・溶接工としてさらなる成長を遂げるためにも価値のある投資となるでしょう。
弊社では、社員のスキルアップを全力でサポートしており、未来を見据えて一緒に成長していけるよう環境を整えております。

配管工・溶接工の募集を行っております!

求人
現在、弊社では積極的に配管工・溶接工を募集しております!
未経験者でも安心してスタートできるように、充実した研修制度があり、経験者の転職も大歓迎です。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。