コラム

column

溶接の仕事を長く続けるために心がけること

こんにちは!
熊本を中心に日本全国で配管工事を承る株式会社ヤマセイ総設と申します。
熊本県荒尾市に事務所を、福岡県大牟田市に工場を構えている会社です。
せっかく仕事を始めたなら、できる限り長く続けたいものですよね。
そこで今回のコラムでは「溶接の仕事を長く続けるために心がけること」をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

安全に気を付ける

かがんで溶接
溶接工事には危険もともないます。
長く続けるためには常に安全を意識する心がけが必要でしょう。
少しだけだからと言って防塵マスクや保護面をつけずに溶接作業をしたりと、必要な手順を省くことは絶対に避けなければなりません。
また、汗で作業服や軍手が濡れた状態で作業を行い、感電した事例もありますので、乾いた作業服、絶縁性の安全靴・手袋などを着用する必要があります。
ルールを守って安全に作業することを心がけましょう。

コツコツと知識を積み重ねる意識を持つ

「一生もののスキルを身につけたい」方は多いでしょう。
溶接はその気持ちに応えることのできる仕事です。
技術を習得するには、現場での経験が非常に重要です。
日々の作業をコツコツと積み重ねることで、自然に技術が身についていきます。
このように、日々の積み重ねによりプロフェッショナルが誕生するでしょう。
基本に忠実であることは、長期的に仕事を続けるための秘訣の一つと言えます。

体調管理を大切に!

溶接工事は現場仕事ですので、日々の健康管理が欠かせません。
体調を崩してしまうとどうしても現場に負担がかかってしまい、施工納期にも関わってきます。
また、休みが増えてしまうとご自身のモチベーションも下がってしまって辛い思いをするかもしれません。
健康管理に気をつけて過ごすことは、溶接工を長く続けるための心がけとして非常に大切でしょう。
とはいえ、体調を崩したときはゆっくり休むことも大切ですので、無理はしないようにしてくださいね。

【求人】スタッフ募集中

時計
弊社では、溶接工・配管工として働いてくださる方を募集しています。
溶接工は高度な技術が求められ、常にスキルアップを目指す姿勢が必要です。
容易にこなせるものではありませんが、やりがいはたくさんありますよ!
手に職をつけたい方は、ぜひ溶接工・配管工を目指してみませんか?
弊社では、資格取得支援制度をはじめ、スキルアップのための支援も充実しています。
採用情報にて詳細をご確認ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。