コラム

column

知っておきたい!配管工事の安全対策

こんにちは!株式会社ヤマセイ総設です。
弊社は熊本県荒尾市と福岡県大牟田市に拠点を置き、プラントなど大規模現場の配管工事、溶接工事を行っている企業です。
配管工事は、高温や高圧の流体を扱ったり、高所や狭い空間で作業したりすることが多いです。
そのため、作業中の事故やトラブルを防ぐために、安全対策が非常に重要になります。
配管工事の安全対策には、どのようなことが含まれるのでしょうか?
また、配管工事の安全対策を成功させるためには、どのようなことに注意すべきでしょうか?
今回は、配管工事の安全対策についてご紹介します。
それでは、見ていきましょう。

なぜ重要?

未経験者、大歓迎! プロの技術を身に付けよう!
配管工事の安全対策は、作業者の命や健康を守るだけでなく、作業の品質や効率も向上させるために重要です。
配管工事の安全対策が不十分だと、火災や爆発、水害などの大規模な事故や、ケガややけど、転落などの人的な事故が発生する可能性があります。
また、施設や設備の損傷や機能低下、停止などの機械的な事故や、クレームや訴訟などの法的なトラブル、工期やコストの増加などの経済的な損失も発生する可能性もあります。
これらのリスクを回避するためには、安全対策が必要です。

配管工事の徹底した安全対策

配管工事の安全対策には、事前の準備、作業中の対策、作業後の対策の3つの段階があります。それぞれの段階で行うことは以下の通りです。

事前の準備

作業内容や範囲、目的、期間などの確認や、作業場所や周辺の状況や危険性の調査を行います。
また、作業に必要な人員や資材、機器、道具などの確保や、作業に関係する法令や規則、基準などの確認や、作業に関係する許可や申請、届出などの手続きを行います。
さらに、作業に関係する図面や仕様書、手順書などの作成や確認、作業に関係する教育や訓練、指導などの実施、作業に関係する安全会議やミーティングなどの開催も必須です。

作業中の対策

作業場所や周辺の整理や清掃、標識やバリケードなどの設置を行います。
また、作業者や関係者の着用や装備、検査や点検などの実施、作業に使用する資材や機器、道具などの管理や保管、検査や点検などを実施します。
さらに、作業に従事する人員や作業内容、作業方法や手順などの確認や連絡、作業に伴う危険やトラブルの予測や回避、発生した場合の対応や報告なども必要です。
そして作業に伴う環境・健康への影響の把握や軽減、発生した場合の対応や報告、作業に伴う品質や安全性の確保や検査、発生した場合の対応や報告も行います。

作業後の対策

作業場所や周辺の整理や清掃、標識やバリケードなどの撤去を行います。
また、作業に使用した資材や機器、道具などの回収や保管、検査や点検などの実施、作業に関係する記録や報告、評価や改善などの作成や提出を行います。
さらに、作業に関係する教育や訓練も欠かせません。
指導などの振り返りや反省、作業に関係する安全会議やミーティングなどの開催は必要不可欠なのです。

配管工事の仕事に興味はありませんか?

盆栽
株式会社ヤマセイ総設では、配管工事や溶接工事の仕事に挑戦したい方を募集しています。
弊社は、未経験者でも安心して働ける教育制度やサポート体制を用意しています。
資格取得のサポートもいたしますので、将来キャリアアップも可能です!
配管工事の仕事は、やりがいや達成感が大きく、常に新しいことを学べる仕事です。
配管工・溶接工の仕事に興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。